SSブログ

バイト三昧 [バイト]

今日はバイトの日でした。塾講をやっているんですが、なんだかんだ言って楽しいですね。

夏期講習も一段落し、穏やかな日々が続いております。

夏期講習は生徒にとっても、講師にとってもハードです (;´Д`)ノ はっきりいって、講師にとって夏は地獄です。でもね、八月分のお給料がもの凄いことに!! これで旅行に行ける♪ 

そして・・・

夏休みも終わり、教室内がだんだん張りつめてきました。

しかし!!

私は性格上、受験指導というよりかは、問題児(?)指導に向いているようで、ちょっとてのかかる子をまかされてたりします。勉強よりも、あたりまえの事をしっかりできるようにすることが先決なのに、親は勉強が最優先であると勘違いしているようです。本人はもちろん勉強が大嫌いで、授業がとても苦痛らしく、こっちとしてはかわいそうにさえ思えてきます。勉強は怒られないようにやるもの、問題は正解して自分の評価をあげるために解くもの、と思ってしまってるようで。その子には「先生ってダサイ」「地味」「先生嫌い」とかほぼ毎回言われている中、ふっつ~に授業しているので、端から見ると私って気が長いらしいです(苦笑) でも、その子は何も悪くないんです。私はむしろ、親に対して怒りを覚えてしまいます。他にもいろいろ問題がある感じなんです。自分が生んだ以上、もっとその子のことを真剣に考えてほしいですよね。

それから、野球好きな中学生も担当してます。野球、ちょっとは学んでてよかった・・・。何とか話が通じます( ̄▽+ ̄*) しか~し、ちょっとまえ、野球の話で盛り上がっていたら、教室長に注意されてしまいました(→o←)ゞ

私はもともと、子供が好きでこのバイトを始めたんです。だから担当は最初は小学生ばかりだったんですが、大学の日程上、今はほとんど中高生です。でも、たまに小学生を見ると、本当に微笑ましいですね(*^▽ ^*) また、球場で元気に応援している子供達にも癒されます。子供って本当にいいですね。

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

はじめまして、kurumiと申します。
塾の先生をなさっているのですね。
いまどきの子供達とのお付き合いは大変だろうなぁ・・、なんて、読みながら思ったのですが、それって私がかなりの年(いわゆるおばさん、笑)だから?
めごさんにとってはかわいい弟妹達かも、なんて思い当たりました。^^
たくさんのバイト代のお楽しみのため、子供達のため、続けてくださいね。^^
by (2007-09-02 08:51) 

Mrサブマリン

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
めごさんって塾で講師をされてるんですね。
いまの子供って本当大変ですよね(←その一人)結構社会常識もしらないですからね(人のこと棚に上げるな)
で、早速で失礼ですがブックマークに追加させていただいてもよろしいでしょうか??
いいお返事待ってますね。
では―
by Mrサブマリン (2007-09-02 20:24) 

めご

◆kurumiさん
コメントありがとうございますo(^-^)o 
私も最初、都会の今時の子供は大変そう・・・と、不安だったんですが、やってみるとやっぱり子供はかわいいものですよ(‐^▽^‐) なかには手強いのもいたけれど・・(=◇=;) 
バイト代では、関東近辺を日帰り旅行したいですね☆ 歴史名所をめぐりたいです。
ご訪問ありがとうですm(u_u)m

◆Mr.サブマリンさん
ブックマーク、もちろんオッケーですよ(*^-^)b  ありがとうございます!! 
うちの塾は良い子ばかりですよ(o^-')b  というか、あたしも人のこと言えないです・・・ 塾にいるときはねこかぶってますが、素はやっばいですよ♪
こんなですがよろしくですo(_ _*)o
by めご (2007-09-02 23:13) 

めごさん、コメントありがとうございます。

理系の方なんですね!自分も理系です。本当は理系じゃないんですが、高1のとき周りに流されて理系です。工学部です。しかもさそった連中はみんな文転しました・・・サイアクな連中ばかりです。そのせいで今は非常にキモいのしかいない工学部です。毎日うつです。始め、東京の国立教育大学受けたんですが不合格で、今は高3・12月まで聴いたことのなかった国立大工学部です。

自分も忙しくなる前(3年前期)まで家庭教師していました。生徒の不登校も直り、英語の点数もあげることができたので、まぁ、いい思い出になりました(やっぱり自分は教育学部向きだと、改めて実感しました)。

ただ、かてきょ・塾は893な世界なので、キリが悪いとやめられないんですよね・・・中途半端にやめると、協会によってはいやがらせの電話をかけてくるそうです。こっちの都合でやめられないのがデメリットですよね。

最後に、自分は野球には興味がないのですが、野球部の友達がやたら多いです。この間も、私立大Wに通っている奴んちに泊まってきました。高校の同級生の今の動向について話してきました(みんな留年しています。中退・4浪もいます。)。泊まりに行った相手は高3のとき甲子園に出てます。砂ももらいました。
同じ高校で、今、私立大Kに通ってて、今年プロになるんじゃないかって奴がいるんで、頑張ってもらいたいです。同じ秋田出身なんで。

ダラダラ長い文章になってしまい申し訳ありません。
それでは!
by (2007-09-04 00:39) 

めご

◆yuya-naさん
いらっしゃませ♪
工学部ですか☆ 国立の理系って、すごいですね!! それにしても、理系ってどこへ行ってもキモイんですね三 (/ ^^)/ やっぱ理系科目は避けたいのが普通でしょうから、理系に進む人ってどっか変わってるんだろうなぁ。あっ、めごも相当の変わり者です(,_,*) 

そうですか、yuya-naさんは教育系向きですか^^ うらやましいです。あたしも教職をとってるんですが、苦戦してばかり(> <;) 

是非、秋田からもっとプロ野球選手が出てくれればうれしいですね☆ 彼を応援しましょう☆-( ^-゚)v

でゎ☆
by めご (2007-09-04 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。